2014ライブ纏めと新年ライブ初め

昨年2014年のライブ参戦は結局以下のとおりでした。

3/1  BABYMETAL 赤い夜LEGEND"巨大コルセット祭り" 〜天下一メタル武道会ファイナル〜@日本武道館
3/2  BABYMETAL 黒い夜LEGEND"DOOMSDAY"〜召喚の儀〜@日本武道館
3/20 中島愛  FINAL LIVE「Thank You」@日本青年会館
9/5  Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」@日本ガイシホール
9/6  Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」@日本ガイシホール
9/14 BABYMETAL WORLD TOUR 2014@幕張メッセイベントホール
10/11 uP!!! presents MBS音祭2014@大阪城ホール
12/10 miwa-39live ARENA tour-miwanissimo@日本ガイシホール

これでも結構減った方、、、、と人に言ってもそれはないと全否定されます。うぬぬ。
 
昨年のベストはBABYMETAL日本武道館2Daysの2日目、黒い夜ですね。それまでの集大成だったと思います。それだけに今後それを超える事が出来るのかと不安になるくらいの内容だったと印象付いています。そして、そのライブの勢いそのままに昨年の活動は一気に海外へと広まり、ヨーロッパ・アメリカへとワールドツアーを行い、しっかりとその足跡を残していきました。国内ライブは7月のFC限定と9月のワールドツアー日本公演、12月のFC限定のみでしたが、国内での知名度もしっかり上がっているように思います。売れたねえ。 
 
一方で、中島愛さんに関しては残念ながら、3月のライブ及びその前に発売されたアルバムを持って歌手活動の無期限休止となっており、ファンクラブも解散、こまめ(まめぐファンクラブ会員)は行き場を失っております。そんな中、10月のuP!!!イベントでは久々にイベントステージにマクロスFINALのランカ・リーとして参加するということで、なんとかチケットを確保し行ってきました。会場は8割が女子(イベントはマクロスだけではなく、進撃の巨人、ハイキュー、タイバニなど複数のタイトル合同イベント)で、かなりのアウェー感でしたが、さて、歌ってくれるかどうか、の答えは嬉しいことに「星間飛行」と「ライオン」を歌ってくれました。活動をぜひ再開して欲しいところです。
 
Perfumeに関しては、5thツアーの名古屋公演のみの参戦となりました。しかし、後日色々後悔したのは千秋楽の代々木は特別な日だっただけに、行くべきだったなあと。しかし、公演の出来は。もう言うまでもないです。完成度も安定して高く、なかでもミニアルバムClingClingに収録されている曲はどれもいいですね。そしてまた、古い曲も何曲か披露してくれて、Seventh Heaven、セラミックガール、ISLU、Puppy love、wonder2など、ファン感涙なものも。
しかし、あまりいいたくはないのですが。できれば、というか、これはお願いなのですが。東京での公演だけ曲数を増やすとかホントやめていただきたいのです。それを聞いた参加できなかった身としてはすごく残念な気分になるので。。。
 
あと、今まで行ったことのないアーティストさんの公演にも積極的に参加してみようということで、12月に思い立ってmiwaちゃんのライブにも行ってみました。ガイシホール。ちょっと大きかったかな。もう少し小さなホールで次は聴きたいなと思いました。しかしファン層が若いですね。中・高校生〜大学生あたりが主軸でしょうか。おっさんはあまりいませんw
 
さて、新年ライブ初、行ってきました。

1/9 TM NETWORK 30th 1984〜 QUIT30@愛知県芸術劇場 大ホール
1/10 BABYMETAL LEGEND "2015" 〜新春キツネ祭り〜@さいたまスーパーアリーナ

行ったことのないアーティストライブに積極的に参加してみよう第二弾のTMNETWORKライブ。中学の頃に聞いて初めてのTMNETWORKのライブ。いやー。懐かしの曲もいっぱいやってくれて嬉しかったですね。3階席で座ってでしたが楽しい時間を過ごしました。MCなど一切なしのノンストップライブ。御年考えるとスゴイことですね。
そしてBABYMETAL新春ライブは2万人を収容してのさいたまスーパーアリーナでのライブ。スタンド席後方での参戦でしたがいいライブだったと思います。ことしの勢いも全く衰えそうにありませんね。