D700でDXフォーマット撮影

D700はFX機です。35mmCMOSのおかげで35mm用レンズを、そのままの画角で使うことが出来ます。
 
FX機ですが、DX機として使うことも出来ます。メニューからワンタッチでDX機になります。もしくはNikkorDXレンズを装着すれば自動認識でDXフォーマットになります。(初期設定。設定は変更できます)
 
ただその場合の有効画素数は最大12Mピクセルから約5Mピクセルとなります。
 
ファインダーも、DXとFXで変化するわけではなく、FXサイズのファインダーの中に2/3くらいの四角い枠が出てきて、その中がDXのファインダーサイズとなります。その際残りの1/3は隠れるわけでもなく普通に見えています。違和感全開です(w

Nikon公式サイト デジタルチューナー より
DX撮影時のファインダー内イメージ
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d700/index.shtml
 
つまりは、FXのセンサーから2/3ほど切り抜いてDXにするという対応ですから、D700でDX撮影するときは、それ相応に色々選択しないといけないことが有ると考えます。
 
結果、おそらくDXレンズを装着しない限りは、緊急避難的な使い方(単焦点レンズでもう少しズームしたいとき、、、とか?)になるのかと思いますが、だったらFXで撮影して、PhotoShopでトリミングでもいいよね、、、とも思ういますし。
 
D700はFX、DX対応といっても、DXを使うことは全く考えられないな、という自己啓発的なエントリになったところで〆
 
 
[追記]
D700でDXレンズでの写りはどうですか?的なカキコをたまたま連発して見たので書いてみた。しかし、現在すでにDX系のレンズを持っている人にはこの辺は悩ましい所なのかも知れないな、と書き上げてから思った。
 
それとやはり自分の場合、持っていたのはミノルタのαレンズだけだったので、今回からNikonニコンマウント)を1から買いなおす、というので、FXフォーマット機にDXフォーマットは、、、だよね、という論調になってしまった。ダレに言い訳しているんだろう。