ベルギーGP

決勝は1回目のタイヤ交換〜2回目のタイヤ交換くらいをすっかり寝ていた。2回目が終わったあたりで目が覚めて、見始めたら最後にとんでもない展開に。
ライコネンマクラーレン時代を髣髴させる状態になってきていますね。MP4-19の頃?走れば壊れる、壊れなければクラッシュな頃。
 
ハミルトンは去年の彼なら最後の雨の1周、飛んでいっていただろうな、と思ったけど、ちゃんと走りきって優勝!
と思いきや、シケインショートカットの譲った譲らなかったでモメて25秒加算の3位に。繰り上がってマッサが優勝か。
微妙な内容だったけど、3位まで落ちるように25秒加算した感が拭えないのが何とも。個人的にはグレー。その相手のライコネンがリタイヤしているし、そもそもあやふやなルールの部分でも有ると思うので、御咎め無しの方がすっきりした気がするけどねー。
 
結果、ハミルトン76P、マッサ74P、クビサ58P、ライコネン57P。
ライコネンは終わったかな。マッサvsハミルトンでは正直、応援する方は決まってしまいます。

[追記]
25秒の根拠は「レース中ならドライブスルーペナルティが妥当」との判断から、ドライブスルーに掛かる時間=25秒とした、らしいです。25秒は多過ぎな気もしないでもないですが。18秒〜20秒くらいなんじゃないか、って気もしますが。まあ、それなら納得。