200809九州旅行(1日目・23日 パート1)

9月23日から26日まで遅めの夏休みを取って、九州に行ってきました。九州は10年ぶり3度目。南九州は2度目です。
 
行程はざっと 阿蘇→黒川温泉(泊)→高千穂(泊)→日向灘→宮崎(泊)→桜島
3泊4日、現地までは往復飛行機、現地ではレンタカーで移動。
 
ちなみにレンタカーはトヨタプリウス。山区間が多かったせいもあってか、燃費は25km/Lほどで30km/Lまでは行かず。でも4日間通しで途中一度も給油することなく走りきった上に、最後返す直前はまだメモリが4割ほど残っていました。恐るべし。(返却時で750km程走っていたはず。)
 
■久しぶりに飛行機はテンション上がったが・・・
初日は朝の熊本行きJEX便で移動。

名古屋は天気良かったのですが・・・。
熊本空港は雨。
この日は阿蘇山中岳や外輪山、米塚、草千里ヶ浜などを予定していたのですが、空を見て半分あきらめました。空港の空はもとより、阿蘇の方の空が真っ白だったので。
 
プリウスを借りてとにかくまずは昼飯
何より空腹なので、昼食を予定している高森田楽保存会へ。


ここは前回、10年前の九州ツーリングでも訪れていた所。その時大変気に入ったので再訪しました。

お店に入ると何より先に田楽が出てきて焼かれます。目の前で。味噌が焼けたら向きを変えて、全面焼ければ食べられます。とは言え焼けるまではそこそこ時間が掛かるので、その間に厚揚げを頂きます。これはおばちゃんが厨房からもってきてくれます。熱々です。火傷します。しました。
 
 他にご飯とだご汁、香の物が出てきて田楽と一緒に頂きます。だご汁にはお好みで唐辛子を。
田楽4串+厚揚げ+ご飯+だご汁+香の物。少ないかな?と思えば追加で馬刺しなどを。個人的には田楽セットで十分です。
ごちそうさま。また来ます。(続きます)