たまには写真・カメラの話

先日の帰省の際に新幹線を追っかけてきたのでその時の写真をFlickrにうpしました。

▲今回のベストショットはこれかなあ。左右の余裕がもう少し合ったらもっとベストだった。他の候補は大雨の中の700系。雨が止まった。
  
 
先日デジタルで撮影して紙焼きをしていない写真を整理していたら全部で約1000枚になりました。ネット経由で現像を出して割引が適応されましたが(3割引)それでも現像代は爆発しました。まあ約1年分ありましたからねえ。。
 
まだアルバムにまとめている途中です。1000枚はそう簡単にまとまりません。
 
また、同時に部屋の引き出しから掘り起こしたフィルムが6本あったので現像したところ、15〜7年前の写真でした。さすがに結構色あせていましたがなかなか貴重な写真もありました。
 
 
さて、カメラの話ですが、SIGMAの24-70mmF2.8HSMを下取りに出しました。理由のひとつにはNikkorの24-120mmF4Gが発表され、それを購入しようかと思っていること、また他には開放側の解像度に不満があったから。また下取り価格が自分の中で納得いく額が出たので思い切ってドナドナしました。
 
さて、次の標準ズームですが、色々悩んでいます。上では24-120mmF4を買う、なんて書いていますがまだ迷ってます。ちょっと様子見ですね。場合によっては24-70mmF2.8G....
 
深い沼だなあ。。。