2011年1月の読書メータまとめ


1月の読書メーター
読んだ本の数:48冊
読んだページ数:7197ページ




エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN- 2 (ジャンプコミックス)エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN- 2 (ジャンプコミックス)
再読。まだまだ序章。1巻の重苦しさはどこに。アホの子が全部持っていった。一連のエピソードで立ち位置がはっきりしてさあ、ここからって感じかな。
読了日:01月31日 著者:和月 伸宏
電撃4コマコレクション 放課後プレイ3 (電撃コミックスEX)電撃4コマコレクション 放課後プレイ3 (電撃コミックスEX)
どうしたいのか判らなくなってきた。
読了日:01月31日 著者:黒咲 練導
ハーメルンのバイオリン弾き 〜シェルクンチク〜(6) (ヤングガンガンコミックス)ハーメルンのバイオリン弾き 〜シェルクンチク〜(6) (ヤングガンガンコミックス)
前作、というか原典というか無印ハーメルンからのオーバーラップが良いのか悪いのか。相変わらずのスロースターターっぷりで6巻まで来て漸く少し進んだ…、のかなあ。
読了日:01月31日 著者:渡辺 道明
エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN- 1 (ジャンプコミックス)エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN- 1 (ジャンプコミックス)
再読。武装錬金の次はフランケンシュタイン。1巻はその世界観と一方の主人公ヒューリーの肉付け。じっくり描いているので楽しみ。
読了日:01月30日 著者:和月 伸宏
そらのおとしもの (11) (角川コミックス・エース 126-26)そらのおとしもの (11) (角川コミックス・エース 126-26)
カオス編かと思ったらイカロス編だったよっ!インプリンティング解除とかひどすぎる。でもその結果あの涙を描いているんだとおもうと複雑。ニンフver2.0に関してはもうちょっと先?しかしテキヤのおっさんは忘れた頃にやってくるなあwwww
読了日:01月27日 著者:水無月 すう
そらのおとしもの (10) (角川コミックス・エース 126-22)そらのおとしもの (10) (角川コミックス・エース 126-22)
どういうわけかすっかり買い忘れていたらしく11巻と同時に購入。ニンフが犠牲にな蝋とした瞬間にさっそうと現れる所とかそらカッコ良すぎるぜアンタ。で、日和編もとりあえず終了。イカロスさん空気化してる…。
読了日:01月27日 著者:水無月 すう
こどものじかん(9) (アクションコミックス(コミックハイ!))こどものじかん(9) (アクションコミックス(コミックハイ!))
新任の頃の不甲斐ない青木センセはもう居ないのか・・・。白井先生も負けっぱなし。ドインに至っては相手にもされず最近空気・・・。頑張れ大人。
読了日:01月26日 著者:私屋 カヲル
そらのおとしもの (9) (角川コミックス・エース 126-21)そらのおとしもの (9) (角川コミックス・エース 126-21)
読了日:01月26日 著者:水無月 すう
そらのおとしもの (8) (角川コミックス・エース 126-19)そらのおとしもの (8) (角川コミックス・エース 126-19)
読了日:01月26日 著者:水無月 すう
そらのおとしもの (7) (角川コミックス・エース 126-14)そらのおとしもの (7) (角川コミックス・エース 126-14)
再読。カオス登場、アストレア鎖千切って、、、って自分で千切るとかすげえw まあ、その辺、「縛り」とか「契約」とか頑丈そうなキーワードをちりばめておいてニンフ解放のときは一苦労してやっと解放して、一方でバカはバカなりに自分で考えて自分で解放、と落差をつけてるから面白いねー。まあ、ヴァカ力なんだろうなw
読了日:01月25日 著者:水無月 すう
そらのおとしもの (6) (角川コミックス・エース 126-11)そらのおとしもの (6) (角川コミックス・エース 126-11)
再読。物語、というかキーワードの「夢」が少し語られる巻。とはいえまだまだ謎は多い。
読了日:01月25日 著者:水無月 すう
そらのおとしもの (5) (角川コミックス・エース 126-10)そらのおとしもの (5) (角川コミックス・エース 126-10)
読了日:01月25日 著者:水無月 すう
そらのおとしもの (4) (角川コミックス・エース 126-9)そらのおとしもの (4) (角川コミックス・エース 126-9)
再読。ニンフ解放。解放後はだんだんと縮みます。この後はヴァカもでるけどカオスまではまあしばらくはほのぼの路線。
読了日:01月25日 著者:水無月 すう
高杉さん家のおべんとう 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)高杉さん家のおべんとう 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ちょっと無いように落ち着きが無いというかフワフワしてる感じ。そんなに急がなくても良いのになーと思うのはそれだけこの作品に期待しているからかもしれないなー。でもやっぱり3巻は詰め込みすぎたかな。少しだけね。
読了日:01月25日 著者:柳原 望
そらのおとしもの (3) (角川コミックス・エース 126-8)そらのおとしもの (3) (角川コミックス・エース 126-8)
再読。序盤のヤマ、ニンフの解放。意外に熱いんだよねー。面白い。
読了日:01月21日 著者:水無月 すう
じょしらく(2) (ワイドKC)じょしらく(2) (ワイドKC)
平たい。
読了日:01月21日 著者:ヤス
そらのおとしもの 2 (角川コミックス・エース 126-7)そらのおとしもの 2 (角川コミックス・エース 126-7)
再読。えーっと、まだ安定してないけど、お祭り屋台の話あたりで何かが変わったかな、と感じる。ニンフがまだ大きい。ちいさいけど大きい。
読了日:01月20日 著者:水無月 すう
レベルE 3 (ジャンプ・コミックス)レベルE 3 (ジャンプ・コミックス)
再読。えーっと、野球と結婚ハネムーンだっけか。野球はショートが犯人?努力家の子。結婚式、上手いねー。裏の裏の裏
読了日:01月20日 著者:冨樫 義博
レベルE 2 (ジャンプ・コミックス)レベルE 2 (ジャンプ・コミックス)
再読。1巻のイントロから修学旅行編(まあ、啓蒙活動 漫画家編というべきかな)ときて、カラーレンジャー編の落差がまた魅力。ゴンがいるよ!ゴンじゃないよ!とかまあ、HxHへのオーバーラップは置いておいて。
読了日:01月20日 著者:冨樫 義博
レベルE 1 (ジャンプ・コミックス)レベルE 1 (ジャンプ・コミックス)
再読。アニメ1話を見てから読んだけどやっぱり原作は凄い。これは詰め込むだけ詰め込んで一気に話を進めるほうが手段としてはよい作品だと思うのだけど、アニメは残念ながら王子の正体判明前で1話終了。まあ、仕方ないのかなあ。
読了日:01月20日 著者:冨樫 義博
よつばと! 10 (電撃コミックス)よつばと! 10 (電撃コミックス)
ホットケーキとバランスボールとダンボー。 とーちゃんの子育て力が異常。描写がうまくてオチが分かってても読んでてドキドキする。なんだろな。1ページ目の数コマとか凄く上手いと思った。
読了日:01月20日 著者:あずま きよひこ
よつばと! 8 (電撃コミックス)よつばと! 8 (電撃コミックス)
再読。お祭りと台風。まさかのひげもじゃ再登場とか細かい。
読了日:01月20日 著者:あずま きよひこ
よつばと!  9 (電撃コミックス)よつばと! 9 (電撃コミックス)
再読。テディーベアのジュラルミンと、焼肉でソーセージ丼と気球な巻。あれ、この巻は結構落ち着いているような気がする。時間の流れ方がゆっくりというか。気球の話がそうさせているのかな。
読了日:01月20日 著者:あずま きよひこ
よつばと! 7 (電撃コミックス)よつばと! 7 (電撃コミックス)
再読。牧場の話。だけど表紙にもあり、巻末にもある追いかけられる話は描かれていない。無いので逆に多分こういうこともあったんだろうな、と思ってしまう。
読了日:01月20日 著者:あずま きよひこ
よつばと! (6) (電撃コミックス)よつばと! (6) (電撃コミックス)
再読。高校が始まっているので9月になってる。自転車に絡めた話。いろんなありえないことがよつばだとありえるのが面白いけど、約束守らないとげんこつ&謹慎なー
読了日:01月15日 著者:あずま きよひこ
よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))
再読。夏らしいこと、で海。浮き輪のネタだけでいくつ入っていたかなあ。(気の早いねーちゃんだな、改札口、ちょっと何かがわからなくなった、さかさまに沈む、など。) 細かいんだけどそこがこの魅力かな
読了日:01月15日 著者:あずま きよひこ
よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))
再読。もう表紙のまんま。
読了日:01月15日 著者:あずま きよひこ
よつばと!(3) (電撃コミックス)よつばと!(3) (電撃コミックス)
再読。花キューピットとかつくつくほーしとか、妖精ネタは反則。かわいすぎるやろー。
読了日:01月15日 著者:あずま きよひこ
よつばと! (2) (電撃コミックス)よつばと! (2) (電撃コミックス)
再読。1話のなかに3つ4つ話が入っているもの(かけあし)、1つの話をじっくりするものなどがあり、その緩急が不思議な感じ。しかし時間は過ぎてて・・・。
読了日:01月15日 著者:あずま きよひこ
よつばと! (1) (電撃コミックス)よつばと! (1) (電撃コミックス)
再読。新刊(10巻)読む前の恒例の読み返し。個人的に思うのはダンボーが出てくる辺りまで(3巻くらいまで?)、結構えげつないネタが意外に多い気がする・・・。
読了日:01月15日 著者:あずま きよひこ
そらのおとしもの 1 (角川コミックス・エース 126-6)そらのおとしもの 1 (角川コミックス・エース 126-6)
再読。新刊出る前・出た後恒例の読み直し。
読了日:01月15日 著者:水無月 すう
3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)
4巻の激戦から。島田8段を媒介にした色んな化学反応が面白い。そしてそれが零にも起き始めている中で、どの様に人と接するかなど、テーマがかなり明確に見え始めてくる中でのヒナに振りかかる災難。以下続刊って待てない。(待つけど) 相変わらず読み手の心をがっちり掴んで離してくれない魅力が凄い。表紙は宗谷名人かと思ったら零ちゃんだったw
読了日:01月11日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
獅子王戦。現実での竜王戦なんだけど、そのタイトル戦。先日の竜王戦では渡辺竜王がタイトル防衛。その内容も合わせてみると実に面白いです。島田8段は誰がモチーフなんだろう?勝負の中で生きる人達の壮絶な生きざま。凄いの一言。
読了日:01月11日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
再読。一気に読んでるのでちょっとどの巻だったか・・・、多分3巻。下りの無いエスカレーターで登り続けた先・・・、の表現が凄く気に入ってそういう表現の仕方が本当に上手いなあ、と思ったですねー。
読了日:01月11日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)
読了日:01月11日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
再読。1巻はまだまだ序章。将棋がメインかと思えば人間相関がメイン。
読了日:01月11日 著者:羽海野 チカ
少女ファイト(7) (イブニングKCDX)少女ファイト(7) (イブニングKCDX)
センパイの話面白いなー。5巻まで少し閉塞感が有ったんだけど6巻辺りから全体像が描かれ始めてだいぶそれがなくなったような気がする。あと扉のカラーイラストがかなりツボ。
読了日:01月06日 著者:日本橋 ヨヲコ
少女ファイト(6) (イブニングKCDX)少女ファイト(6) (イブニングKCDX)
読了日:01月06日 著者:日本橋 ヨヲコ
少女ファイト(5) (イブニングKCDX)少女ファイト(5) (イブニングKCDX)
読了日:01月05日 著者:日本橋 ヨヲコ
少女ファイト(4) (イブニングKCDX)少女ファイト(4) (イブニングKCDX)
読了日:01月05日 著者:日本橋 ヨヲコ
少女ファイト(3) (イブニングKCDX)少女ファイト(3) (イブニングKCDX)
読了日:01月05日 著者:日本橋 ヨヲコ
少女ファイト(2) (イブニングKCDX)少女ファイト(2) (イブニングKCDX)
読了日:01月05日 著者:日本橋 ヨヲコ
はなまる幼稚園 9 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 9 (ヤングガンガンコミックス)
女性陣特に山本先生よすぎるやろー、ほれてまうやろー。それに比べて男性陣のふがいなさといったら・・・w
読了日:01月04日 著者:勇人
おとめ妖怪ざくろ 1 (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 1 (バーズコミックス)
テレビ版がよいので気になって1巻だけ購入。キャラクターの名前が読めないw覚えないとね。絵は綺麗だし上手い話も多いので購読続行決定。以下購入予定
読了日:01月04日 著者:星野 リリィ
少女ファイト(1) (イブニングKCDX)少女ファイト(1) (イブニングKCDX)
再読。正月再読破することにしたタイトル。1巻はまだ序章と登場人物紹介まで。2巻からが本番。
読了日:01月04日 著者:日本橋 ヨヲコ
こどものじかん(8)  (アクションコミックス)こどものじかん(8) (アクションコミックス)
再読。だいぶ話が膨らんできた。この後の展開が楽しみ。
読了日:01月03日 著者:私屋 カヲル
ゆうきまさみ年代記 (少年サンデーコミックススペシャル)ゆうきまさみ年代記 (少年サンデーコミックススペシャル)
表紙では真ん中の金髪の子がわからんかったなー。
読了日:01月03日 著者:ゆうき まさみ
君に届け 12 (マーガレットコミックス)君に届け 12 (マーガレットコミックス)
お父さんかわいそうや・・・。一個一個が新鮮で楽しいなあ。それが伝わってくるや
読了日:01月02日 著者:椎名 軽穂

読書メーター