ライブ参戦にっき(中島愛 2011/6/4)


2011/6/4(土) 開場:17:00/開演:18:00 恵比寿 リキッドルーム
中島愛『と〜るりーす presents Megumi Nakajima Premium Live 〜誕生日まで待てない!〜』

■セトリ


 (oepning)
01.放課後オーバーフロウ
02.Sunshine Girl
03.虹いろクマクマ
04.Raspberry kiss
05.After the heart rain
06.メロディ
07.ジェリーフィッシュの告白
08.アイモ
09.蒼のエーテル
10.そうだよ
11.アナタノオト
 (バックバンドソロアレンジ&衣装チェンジ)
12.If
13.Shining on
14.天使になりたい
15.空色ラブレター
16.好きッスKISS
17.星間飛行
 
En1.ホシキラ
  (ホシキラアカペラ)
En2.ノスタルジア
※MCの順番忘れた…

■感想
まめぐライブは、去年の東名阪ツアーの2010/06名古屋に行ったものの、その後の2011/01の横浜BLITZをスルーしたらやっぱり後悔したので今回はHP先行で申し込んでチケ確保。東京遠征はPerfumeの代々木体育館以来でもあり、なんとなく少し不安もあったけど、、、結果としてはすべてを吹き飛ばしてくれる程の良いライブだった。

セトリのとおり、前半に勢いのある曲を固めて、中盤はしっとり、星間飛行で一旦締めて、、そしてアンコールで爆発!と思ったら、アンコール1曲目の「ホシキラ」で感極まって途中で歌えなくなってしまい、泣きのもう一回でアカペラによるホシキラ披露(ショート版でしたが)というサプライズもあり、今回のライブにかけてた本人の意気込みを感じつつ、皆でそれを共感して終わった、という感じでそれはそれで盛り上がってよかった。
(蛇足気味に:このライブが誕生日前日という節目の日というだけではなく、自分自身がデビューのきっかけになったランカ・リーとの(一応の)別れが今年有り、この先はランカ・リーとしての中島愛ではないという事への思い(不安?)とそれを問いかけられたファンが出した答えが、恵比寿リキッドルームを満員にしたという事に対する思い(喜び?)なども有った、という感じがしますかね…。何てったって一曲目の放課後~の歌い出しから泣いてたのでw)

 

ちなみにホシキラを歌う前のMC中に、「この曲の作曲者菅野よう子さんからは『この曲はランカ・リーではなく中島愛の曲として書いた』と言われたものの、本人はやはりランカを抜くことは出来ないので、ランカと2人でデュエットしている感じで捉えていて、すごく大切な曲である」というエピソードも。そういう思いがあってのアカペラまでの流れだった

うん。本気でちょっと応援しようと思ってしまうぐらいになってしまって、まさにその日に発足したFCにもその場で申し込んでしまうなど、ここ数年ライブ率が異常に上がっていて自分自身の変化が怖い、、、が後悔はしない。
 
この翌日の代官山UNIT誕生日イベントにも行ってきたのですが、そっちはまあ、ライブというよりイベントだったので割愛。ここでは髪型がボブになっててとにかく驚いた。だって数時間前に見たときはロングだったんだからw
ただ念願だったという握手会も開催され、本人の願いがすこしずつかなっているような気がして、ほんと観ててうれしいなあと思う。頑張って欲しい。
 
で、FC入会手続き完了のメールが来た。
会員番号 1X番 。
うむ。今後も全力で応援しよう。