ウェスティン都ホテル京都

                          • -

先日京都に行った際に泊まった宿です。
個人的な印象ですが忘れてしまう前にメモ。
相対的に色々評価したいと思うので、また点数は変わるかもしれないけどやってみます。
おいおい過去に泊まった宿・ホテルなどもアップしていこうと思います。

                          • -

ウェスティン都ホテル京都
ホームページ:http://www.miyakohotels.ne.jp/w_m_kyoto/index.html/

  • 室内:3
  • サービス:4
  • アメニティ:2.5
  • 設備:4
  • 食事:3.5
  • 立地・アクセス:3

※個人的な感想です

京都の東、蹴上の交差点にある大きな大きなホテルです。南禅寺に行く時や、山科から三条通り経由で京都に入る際にはかならず視界に入のではないかと思うような大きなホテルです。

泊まったのは某ネット予約サイトのチケットを利用しての、レギュラーフロアのスーペリアルームでした。
広さは2人なら十分な広さです。クロスなどにも目立ったシミなどもなく綺麗なお部屋でした。
チェックイン時にフロントが混み合うというレビューが多くありますが確かに少しフロントは小さく感じました。タイミングが悪いと10分程度は待たされるかもしれません。ただ、チェックアウトは今回のようなチケット先払いでしたら追加支払いが無い場合、内線1本でルームチェックアウトができるようになっていて便利でした。

窓の外には高台から見下ろす京都の街並み…とは行かずに中庭でした。ただこのお部屋、チェックイン後に最初通されたお部屋だったのですが、残念ながら消臭処理があまりうまくいっておらず、恐縮しながらも部屋の変更をお願いしたところ快く応じていただき禁煙フロアの1室に変更していただけました。そちらの部屋の窓の外にはテニスコートが広がっておりましたw
この匂いに関しては正直正規料金の半値以下で泊まらさせてもらっているので仕方ないかと思う所もありましたが、ほんの数分部屋に居るだけで鼻の奥がむずむずしてくるレベルだったのでお願いしました。実際、移動後の禁煙フロアのお部屋には全くそのような匂いはなかったので、申し出て正解でした。

室内設備はヘアドライヤーやコーヒー・お茶、使い捨てスリッパに人数分の浴衣、ヘアブラシ、歯ブラシ、コットンなどあり、さらに使い捨ての爪みがきが有りました。これは初めてです。
設備は十分なのですがアメニティの一つ石鹸・シャンプーが全く肌・髪に合わず(全く泡立たない・髪が過去最もバサバサになるなど)これは非常に残念なマイナス点でした。(その為アメニティは低い点数をつけています)
ベッドは非常に大きなヘヴンリーベッドでゆっくり眠れました。

食事は朝食のみ、2Fのビュッフェにて頂きましたが美味しかったです。特に和食の味付けがホテルの味付けにしては薄味でよかったと思います。種類も豊富でしたし、食べ飽きることはありませんでした。強いて言えば、パンはもうちょっと頑張って欲しいかな…。

立地は中心部からはやや外れたところにありますが、地下鉄の駅からも徒歩3分程度ですし、また京都駅から30分ごとにシャトルバスが出ているので悪く無いと思います。シャトルバスの所要時間はおよそ20分です。バスが混み合うとなかなか大変でしょうね。先述のチェックインのことも考えると、京都駅から乗る場合は前の方に座ることをお勧めします。

トータルとしては十分に過ごしやすい良いホテルでした。
ルームチェンジの申し出にも快く応じていただけましたし、食事も美味しかったです。館内は非常に広く、また、建物がいろいろ入り組んでいる上に斜面に建っているので、少しなれないと迷子になることは必須です。方向感覚に自身があっても少し不安になります。
エグゼクティブフロアや裏庭にある和室別館などにも機会があれば泊まってみたいですね。