Nikon1、α77など新機種の実機を見てきました

Nikonのミラーレス機Nikon1が10月末に発売されています。
なかなか見に行けなかったのですが、漸く実機に触る機会ができたのでいろいろ店頭で触って来ました。(主にNikon1のお話になります。)
 
■大きさや重さなど
第一印象は「思ったより小さい」。幾つかのレビューで「ちょっと大きい」みたいな記事を見てましたが、個人的には小さいなあという印象です。D700と無意識に比べたかも?
厚みはあります。この点で「大きい」というのならわかります。でもこのくらいの厚みがある方が僕の手では持ちやすいと感じました。重量も10-30mmだったかな?標準のズームがついていましたが気になることもありませんでした。
大きさ・重量の点で気になることはありませんでした。
 
■操作感
迷いません。
迷うところが無いのは、「日頃からNikon機を使っているからだろう」と言われたらそのとおりだと思います。が、操作のボタンが多くないので迷うことはないんじゃないかな?と思います。迷うとしたら多分自分が何がしたいのかよくわかってないので迷ってるんじゃないか?という。。。
 
■ファインダー
EVF。エレクトリックビューファインダー。光学ファインダーではなくて、ファインダー内に小さな液晶があり、そこに被写体が映し出されるというもの。最初に搭載されたのはパナのG1なのかな?
G1の頃は液晶の質もあまりよくなくてキトキトした絵がEVFに表示されていて、更にはパンすると液晶がついてこないので映像がゾワゾワするという事で、大変残念だった記憶があります。
しかしそれも昔の話で、最近の機種はだいぶ良くなっていると思います。。。が、どうですかねえ。
V1とJ1だったら個人的にはJ1のEVF無しで良いかな、と思います。背面の液晶で十分かな。。。
 
■連写
Nikon1の連写はメモリーカードが無かったのためか、うまく試すことが出来ず。
α77は光学ファインダーではないのでミラーが跳ね上がって暗くなることもなく、小さな電子音のシャッター音がするだけなので連写感は少し乏しいかもw
 
とりあえずこんなところ。Nikon1のストロボは、、、おもちゃのようですね。無理して付ける必要があったのかちょっと疑問です。とはいえNikon1の両機種現行モデルはローンチモデルですし、よくここまで仕上げたなあとは思います。次世代機はおそらく小型化してくるでしょうし(厚みに関しては特に力入れるんじゃないかな)どこかのタイミングで買ってしまいそうな気がします。Fマウントアダプターと共にw