BABYMETALワンマンライブ「I、D、Z 〜LEGEND "I"」 10/6渋谷O-EAST

BABYMETALのワンマンが10/6渋谷のO-EASTで行われるということで行ってきたよ!

チケットは公式HPの先行販売で完売してしまうほどの売れ行き。今すごく勢いのあるユニットであり、かつ、振り付けがPerfumeの振り付けも担当しているMIKIKO先生という事もあり、行くしか無いでしょうと、HP先行でチケットを申し込むも、夜の部しか当たらず一時は\(^o^)/オワタと思っていたけど、人のつながりに感謝。昼の部のチケットを知人から譲っていただけることになったので昼・夜それぞれに参戦!きのっぴーアニキにマジ感謝!
 
13時から14時まで現地でTがシャツなどの物販先行発売があり列に並ぶものの、大行列だったため途中で断念。一部開場後に場内で購入することに。昼の部はほぼ900番という後方だった事もあり物販を優先。列についていざ自分の番というタイミング、目の前で会場限定DEATHTシャツが売り切れ…。゚(゚´Д`゚)゚。仕方なくモッシュッシュTを購入。いずれは買うだろうと思ってたけどこのタイミングになるとは…。(寸志CD付きで、ドキドキ☆モーニングのシングルCDがついてくるのでいずれ買おうと思ってた)
 
さて、開場に戻ると既にセンター付近は「熱い」感じで超密着。恐らく一人のスペースはたった状態で30センチ角程度しかない感じ。熱気がすごい。同時に入ったアニキと自分は購入したものを場内コインロッカーに預けた後、人ごみを分け入って会場ステージの右側、女性専用エリアの前に陣取ってみた。多少後方だけど全体は見えるし、まだこの辺りは1人辺り50センチ角は取れる程度に余裕があるので楽そう。
 
なんて思っていたらあっという間に開演。開演の暗転と同時に開場センターエリア、、、さっき1人30センチ角あればいいほうと思っていた数百人が一気に圧縮!1人10センチ角とかそういうレベル。いわば前後左右人と密着状態。振り上げた腕も下に下ろせないくらいの圧縮モッシュ!駄目。あれは死ぬ…。('A`)

期待で盛り上がる場内に、簡単な世界観ムービーが場内に流れていよいよスタート。まずは自己紹介も兼ねた「BABYMEATL DEATH」。場内ではきつね様の形を両の手で作って振り上げ、\OiOi!/も全開!自分も気づけば叫んでる。ステージの3人のパワーがすごい!圧倒されそうになるけど負けじと声を出す。そのまま「いいね!」「君とアニメが見たい」「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」と立て続けに演った。とにかくダンスは激しいしステージを右に左に走り回ったかとおもいきや、お立ち台に登って客へもっともっと盛り上がれと言わんばかりに挑発。負けてられないから声も腕も一生懸命(後ろに迷惑にならない程度に)振ってきたよ!
ステージが思ったより近くてみんなしっかり見える。SU−METAL超かわいい!YUIMETAL、MOAMETALちっちゃくて可愛くてダンスキレッキレ!どんどん曲が進む気分はアガるアガる。


いいね!

ミッドナイトの後一旦暗転、映像が流れた後、YUIxMOA曲、SU-ソロ曲。いずれも新曲これもいい。
そしてド・キ・ド・キ☆モーニングの「リンリンリン♪〜」とイントロが流れた後、ド・キ・ド・キ☆モーニングスタート。全力で「ちょ待って!ちょ待って〜!」してきた!楽しい!

ステージの3人も全力でパフォーマンス。曲が終わっての幕引きの一言\SeeYou!/も息切れしてつらそうなほど。
 
その後はもちろんアンコール。
そして再登場はステージ右にある出島から。
まさにその真ん前に陣取っていたので、思わぬ最前列ゲット。やばい超近い…。(←あまり覚えてない)
 
アンコールではバックバンドも爆音演奏になり、ヘドバンギャー!!とイジメ、ダメ、ゼッタイの2曲をプレイ。これほんとに凄かった。良かった。ヘドバンはパワフルでライブで聞けてよかった!イジメ〜はこの時初めて聞いたけど一発で気に入った。。。楽しい!

 

ヘドバンギャー!!PV

そして、二度目の\SeeYou!/。これでこの子たちの持ち歌は全部。全部いいわあ…。
あー終わったなーと思ったら場内にまたムービが流れ、次のレジェンド、『Legend"D"』の開催告知と、1月のCDの詳細が発表されました。Legend”D”は12/20開催。誕生日休暇を使って行きたい…。
 
 
1部終了後、暫くの後2部開場。2部は80番代の超良番。1部でみた演出やセンター付近のモッシュのきつさなど考え、ステージ右辺、モッシュが起きにくいけど最前列を確保して、鬼アガりっぱなしの1時間を楽しみました。MOAちゃんの冷たい見下し目線からの微笑いただきました。あれは最高のご褒美です。。。(´∀`*)ポッ
 
しかし2部は1部よりモッシュがキツそうだった。。。リフトもされまくってたし、、、('A`)あっちいかんで良かった…。あんなの無理やで…。
 
 
さて、このBABYMETALはさくら学園の重音部活動、という位置づけなので、SU-METALは今年度で卒業予定。
このまま行くと年度内で解散となる期間限定ユニットだけに、今後の活動からも目が離せません。伝説になりそうな勢い。いや本当にすごい。行けたことに感謝。前夜朝4時まで仕事してたけどそんな疲れも吹っ飛びました。

■BABYMETALワンマンライブ 「I、D、Z 〜LEGEND "I"」セットリスト
1. BABYMETAL DEATH
2. いいね!
3. 君とアニメが見たい 〜Answer for Animation With You
4. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
5. おねだり大作戦 [YUIMETAL、MOAMETAL]
6. タイトル未定(紅?)[SU-METAL]
7. ド・キ・ド・キ☆モーニング
 アンコール
8. ヘドバンギャー!!
9. イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

■メディア
・ナタリー - 白塗り生バンドも登場!BABYMETAL初ワンマン大成功 http://bit.ly/ULydn7
・BABYMETAL、初の生バンド演奏でモッシュ・ヘドバン大会、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」待望のCD化|音楽ニュース ListenJapan 【 リッスンジャパン 】 http://bit.ly/Oqx80g