200809九州旅行(2日目・24日 パート1)

 
九州旅行記です。
 
■2日目のスタート
今日は高千穂に向かいます。
 
高千穂は黒川温泉から南下し、昨日とは逆に阿蘇山を北から南に縦断した先にあります。この日、もし途中で天気がよければ阿蘇山散策のリベンジを・・・、と考えていましたが、天候は回復していなかったので断念。

少しの晴れ間で見えた阿蘇の山は山頂が鋭い
 
 
■この日は神社・神宮・神話三昧
阿蘇ではまず阿蘇神社に寄りました。この日の神社1つめ。平日ということも有ってか、静かに見て回ることが出来ました。

阿蘇神社
 
そこから高森を経由して高千穂に行く途中、ちょっと寄り道をして「九州のへそ」山都町にある幣立神宮に立ち寄りました。高天原神話で天岩戸から出た天照大神が通った地、と言われており、天照大神を祭った神殿などがあります。

最近ではパワースポットとして人気が有るとの事でしたが、神主さんがお参りに来る人に構うことなく、なんか鼻歌歌っていたのが笑えました。結構大きな声で歌ってた。
(つづきます)