工作日記0315

PS2のHORIスティックを貰った。

 
PS2のコントローラーにXBOX用コントローラーを移植することも考えたけど、メインの入力部分よりOPの部分(XBOXだと電源ボタンとか、マイク入力コネクタとか)の移植が面倒に感じて、取り合えずはボタンの移植だけ行って見た。もらったコントローラは強化ボタンでフィーリングが良いし。
 
ちなみに内部はこんな感じ。


XBOXのコントローラ、しょぼいというか、コスト削減のためか簡略化されているというより、削減しすぎな気がする。


裏面空けて、固定されてる半田を吸引機や吸引線で排除。
ボタンだけ取り出して、

ボタン形状は異なるのでカッターや鑢で成型した上で、移植。


ボタン形状の成型が甘いのでやや浮いているボタンもあるのは、こういう作業が中学以来なのでご愛嬌ということで。

XBOX版のスティックはボタンがダメだね。
ボタンかえるだけでかなり良くなったよ。