Capture NX2を購入

Capture NX 2

Capture NX 2

 
いままでカメラで撮った写真を現像するのにはNikonの無償ソフトViewNX2を使用していました。機能面ではNXからNX2になって傾き補正などが加わりかなり充実したのですが、もう一つ、歪曲補正が無いことがやや不満でした。(壁のタイルとかを撮影しなければ気づかないことの方が多いのですが、鉄道写真などで車両を真横から撮ったりすると結構気づきます)

まあそれも味かな、と思っていましたが、やはり本来の絵に補正するほうが良いのではないかと思うようになり、何か現像ソフトを買おうかと思っていました。
 
他にも色々候補はあり、例えばAdobe Photoshop Lightroom3

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 (旧価格品)

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 (旧価格品)

なども候補に入れて検討しましたが、例えばレンズ情報はLR3は全メーカーを網羅する分、Nikonのレンズ登録は少ない(ようである)ことなどから純正ソフトを選択することにしました。
 
問題は今家で使用しているDELLのノートPCがものすごく調子悪いこと。しょっちゅうフリーズするようになっており、満足に動くか少し不安です。

MBP買おうかなあ。。。ああ、またお金がなくなる。