なんでもちょうせん2012

新しいこと何でもやってみよう。これが多分今年のテーマ。
 
・同じアーティストの複数のライブに行く
そもそも昔は「ライブとか特に興味ないし」なんて言っていたのに代々木体育館のライブからなんだか色々考え方が変わってきて、⊿ツアーでは名古屋2公演参戦。それでも千秋楽の横浜アリーナを申し込まなかったのを後ですごく後悔してしまった経験から、その後行ける公演は遠征だろうともカジュアルに行くようになってました。そして今年のJPNツアーは気づけば6公演のチケットを抑えていました。(神戸・名古屋x2・静岡・広島x2)。FC枠先行全勝で今のところ全部アリーナチケット!(後方だけど)。それ以外にも別のアーティストさんのライブにも2公演(名古屋・大阪)以降と目論見中。3月〜4月上旬までの間で全7公演という大盛り感あふれるスケジュールになってます。
ところでこのJPNツアーは5月に日本武道館と沖縄が追加されました。無論言うまでもないですが申し込むつもりです。
 
・クレジットカードの見直しをしてみた
人生始めてのクレジットカードはJ-phone時代に作ったセゾンのJ-phoneカード。年間の通話利用料から何%かキャッシュバックがあった美味しい時代でした。その後vodafoneカードに変わった際にキャッシュバックは消滅、そしてsoftbankになった際にはカードそのものが消滅(と言ってもセゾン一般カードになるだけ)となり、なんの旨みもないカードになってしまった。年会費も無いのでとりあえずこのカードは放置する事にして、新規で某ゴールドを申請してみた。審査通るのでしょうか?
また、ANAマイレージカードをANAアメックス提携一般カードに変更申請中。状況に合わせてうまく使い分けられるかな。
カードつながりで行けばJR東海のエクスプレスカードを申請し所有しました。会社で法人カードを何度か使ってその使い勝手の良さに感心したのですが、更に価格面でもチケットセンターの回数券以下ですから、回数券で指定席を押さえる手間などを考えると、EXカードはかなり魅力的でかつ使えるカードだと思います。
ネットでカード申請+銀行認証まで行えるので非常に便利。申請から4日後にはクレジットカードが届き、10日後にはEX-ICカードが届きました。これでまたカジュアルに遠征ライブとか行きそうですw
 
・カメラのバッテリーパックを購入
D800が発売されたこのご時勢にD700の純正バッテリーパック(MB-D10)を購入するなど。バッテリーパックなんて重くなるだけだし不要だと思っていたので今まで敬遠していたのだけど、買ってみて考えが変わった。確かに重くなるし大きくなるのだけど、そのマイナス面を補う高速連写の差は圧巻。(5fps→8fps)これは凄い。
バッテリーパックの電池は基本エネループで、と考えてamazonで単三電池+高速充電器を購入。更には本体のバッテリーも追加購入。これはバッテリーの生産終了に伴い予備として。
またおまけとして接眼目当てを購入。ファインダーが覗きやすくなった。オプション品とか今まではどちらかと言えば否定的だったけど、やっぱり必要に合わせて交換すれば使いやすくなるもんだなあと考えを改めました。
あ、あとCFカードも新規に購入。400xの32GB。RAW撮影でも1200枚程記録できる上に、何より書き込みがチョッパヤ。今まで133xを使ってきたけど体感では倍以上の書き込み速度。(スペック的には3倍ほど有るかな?)。もう133xメディアには戻れない(使えない)かも…。(もう一枚買ってしまいそう…。物欲。。。)
 
・株主になってみる
ずーっと興味があったけどなかなか買うというアクションまで持って行かなかった。でも思い切って注文を入れてみたらあっさり約定。株主(w)だ。まあ売買最低単位でしか買わない上に配当+優待目当てなので株価時代の乱高下は大して気にならな、、、
* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *
すごく気になります。昨年12月〜年始にこのアクション起こしておけばもう少し実弾抑えられていたんだなあーと思った。ちょっとタイミングは逸した感じではある。
 

写真はD700+BPでバッテリホルダーを開けているところ。エネループ今回だけで12本買ってるエネ大好き男。
D700+MB-D10+Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
うちで一番明るいレンズ。