D4とD800/D800E発表とD700の後継機って?

ニコンから新しいデジタル一眼レフが今年に入って2シリーズ発表されました。一つはフラグシップ機のD4、もうひとつはD800/D800E。いずれもセンサーサイズが35mm判の大きさを持っているということでFX機(フルサイズ機)と呼ばれる機体です。今回はそのお話を少し。
 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 ボディー D800

Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 ボディー D800

 
■特徴
新機種のそれぞれの特徴としてはD4はフラグシップ機らしくハイスペックです。センサー画素数は1600万画素に留まるも、連写速度が11fps(有効素子サイズ共通←!)、感度も常用はISO12800まで(拡張で最大ISO204800相当まで)ともう聴いててもすごいなあとしか言い用がない(笑)スペックです。特に連写速度が圧巻だとおもいます。
 
一方のD800/800Eは画素数が圧巻の3630万画素(←!)を採用。ただその代償というか連射速度は最大で5fps(FXサイズだと4fpsまで)、感度も最大でISO6400(常用)までとなっていて、その機体特徴をめいっぱい画素数に振って来たような構成になっています。
 
スペックを見るかぎりではD4はD3シリーズ(D3、D3s)の後継機と言って問題なさそうですが、D800はD700の後継機というには少し「?」という気分になります。どちらかと言えばD800は高画素数機であるD3xの後継機とも言えるのかな?と感じます。D700の後継機ではないのでは?と。ではD700の後継機はいずこに?それは…。
 
D700の後継機はまだ出ていないんじゃない?
と勝手に思っています。その理由は幾つかあります。

まず、D800発表時点でのニコンデジタル一眼レフカメララインナップを見ます。


[FX]
・D4
・D3x
D3s
・D800 / D800E
[DX]
・D7000
・D5100
・D3100
となっています。(国内向け)
 
これを見るとDX機には4桁機体ナンバーを与えて、FX機にはフラグシップに1桁、普及機に3桁機が当たっています。
(このルールもD300sディスコンになってから気づいたんですけどね(笑)そのD300が出た頃はDX機が2ケタ番号だったのですが、D3000D5000を出した辺りでナンバールールを一新しているのでD300は今は例外と捉えていいのではないかな?もっと言えばD300sの後継機は4桁、D9000とかに成るんじゃないかなあ?)
 
そして、なによりDX機のナンバリングルールを見ると、1000番代にモデルの位置づけを、そのリニューアル後継機には100番代に数字を足すルールになっています。(D5000→D5100のように)これはニコンのコンパクトデジカメでも同じルールが適応されており、P300の後継機にはP310、S8100の後継機にはS8200、というルールが明確に存在します。
なので、D800というナンバーは、このルールからしたら新規ラインナップと捉えるのが正しいんじゃない?と思うのです 
 
■海外の販売状況を見てみる
つぎに、海外の状況を見てみます。ニコンイメージングのドイツのサイトなどを見ると分かるのですが、D700D300s、D90がまだディスコンになっていません。つまりD700は世界的に見ればまだ現役機だと伺えます。(そもそもD700ディスコンになったのは、日本国内でバッテリーに関する法改正があり、その猶予期間が切れてしまったためです。後継機が出るからディスコンになったわけでは無い。)
これらを踏まえて…。
 
■結論からするとD710って機体が出るんじゃない?
D4はD3sの後継機。じゃあ、D3xの後継はどうするのか。果たしてフラグシップナンバーを持った機体が2つあるのは混乱しないか?などの議論があったのかも(なかったのかも)しれませんが、ともかくD800はD3Xの後継機として、新しいナンバールールを適用した機体なんじゃないかと思っています。そうするとD800はD700の後継機ではなく、D700の後継機は別に、今後、スペック的には1600万画素程度で高速連写が可能な高感度の普及FX機として「D710」という機体が出るんじゃないかな?と思っています。
 
と書いていたら、D800はD700の後継機ではないという公式に近いコメントが出ているようです。
http://digicame-info.com/2012/02/d800ed4.html
 
今年はまだまだデジタル一眼を出してくるというコメントもあるのでD710やD710E、D9000なんかが出てくるんじゃないかなーという妄想をして楽しむ一年になりそうです。
僕はD700にまだまだ現役で頑張って貰う予定です。ただちょっとした時に持ち出しも気軽なコンパクトカメラがほしいのでP310を買うかもしれません。

#古め目のネタなので恐縮しつつも。触れずには居られなかった。。。
#「なんでもちょうせん2012」より先に書くべきだったかなー。