「Perfume WORLD TOUR 1st」 シンガポール公演ライブビューイング @109シネマズ名古屋に行ってきた

時間軸は前後しますがこちらも。

2012年11月24日(土)
開場:21:45ごろ 開演:20:00 終演:22:30ごろ
会場:ライブはシンガポールにて実施 LVは日本および台湾の指定映画館にて実施
http://www.liveviewing.jp/contents/050_perfume.html

今年はPerfumeのライブにどれだけ行ったかなあ、と思い出して数えると、JPNツアーで8回(神戸2、名古屋1、名古屋2、静岡、広島1、広島2、武道館2、武道館4)行っていました。知り合いの中には完走(22公演)した方もいました。まだまだだな、自分。(´∀`)
 
その武道館4、武道館公演の最終日が5/9(土)でした。そこから半年、映画館でワールドツアー1stの最終日に全国&台湾の映画館にてライブビューイングが行われました。

会場シアター入口前の告知 この辺りからやっとアガってくるというスローペースw

PerfumeのLVはこれが初です。なので当然初参加。当日、開演前まで、館内の自分の席につくまで、照明が消えるまでは一体どういう盛り上がり方をするのか?と不安のようなものがありましたが、照明が消え始まればそこはあっという間に"Welcome to Perfume World"になっていました。いつもと同じ盛り上がり!声出ちゃうね!
  
自分たちの居た109シネマズ名古屋も2スクリーン、合計450人位がこれに参加。全国では3万ほどが参加していたようです。
「それでも東京ドーム1公演よりは少ないのかー。すごいなあ、ドームは」
と思ってましたがw
 
 
セットリスト的にはJPNに近いながらも、各アルバムから代表的な曲を並べた感じ。全体的にアップテンポ系の曲がメインで、マカロニやゼログラのような比較的まったりした曲は少なかったかと思います。ここスポくらい?
 
 
そのほか印象に残ってることで、、、
・グローバルサイトのBGMのOpeningかっこよかった
・エレクトロ・ワールドはすごい曲。場の雰囲気を一気に持ち上げるパワーがある。しかもシティからのーなので盛り上がりが凄かった
・初ばたふりゃー!
・すぺおまた DVDとかでじっくり振りつけ観たいなあ
P.T.A.→FAKE ITからのねぇ はJPNツアーをいろいろ思い出すなー
・チョコの2012mix初披露。その後のテレビなどではチョコオリジナル+2012mixのブレンドバージョンをやってる感じ。今後どうするのかな?
・MY COLORで締め。ダブルアンコールで久しぶりの上下上上を期待してたけど、まあ仕方ないかな
・来年ドラえもんの映画の主題歌タイアップ決定おめ
・結局2時間、立ちっぱなし踊りっぱなしで終わった頃には汗だくってレベルじゃねーぞー状態w
 
 
終わった後TLを見るとおすわり強制されたとか、一箇所では途中で回線切れとか有ったみたいだけど、109名古屋は声出しジャンプなんでもOKだったので全力で楽しめた!
もし座ってくださいーなんて言われたら…。相当鬱憤たまってただろうな…。(^^;
 
 
で、LVに関して。
ライブのLVは初めてだったけど、距離の問題なのか機材の問題なのか、場面場面で時々絵音のズレ(といってもせいぜい0.3秒有るかどうかって程度だと思う)が気になりました。でも最後には慣れたけどね。
音響に関しては、、、、、仕方ないよね、、、、。低音は無かったです。なので音圧を感じることはないです。普通にDVDを再生しているような感じ。まあ、途中からは気にならなくなりましたが。
室内は真っ暗にするので、その雰囲気はライブ会場と大きくは変わらないかもしれない。むしろ小さなライブハウスにいるような感じ。ただ、空調面が正直きびしいとおもいます。サウナと呼べるくらいの湿度の室温になっていたのが気がかり。これは密閉するからだと思うけどね。季節が変わればまた違うのかな。
 
しかしツアーなどではない、大きな会場での単一公演で気軽に遠征できない場合など、LVに参戦するのはありかな、と思いました。もちろん生の会場参戦に敵うものはありませんがw
 
楽しかったです。次3人に会えるのは、、、、完全未定です。。。_(:3ゝ∠)__イツカナー
 

Perfume WORLD TOUR 1st」 シンガポール公演ライブビューイング セットリスト
OP.Perfume Global Site インストミュージック
01.NIGHT FLIGHT
02.コンピューターシティ
03.エレクトロ・ワールド
 (MC)
04.レーザービーム
05.Spending all my time
06.love the world
(Butterfly)
07.edge
08.シークレットシークレット
 (MC)
09.Dream Fighter
 (P.T.A.のコーナー)
10.FAKE IT
11.ねぇ
12.チョコレイト・ディスコ(2012-mix)
13.ポリリズム
 
<アンコール>
EN14.Spring Of Life
EN15.心のスポーツ
 (MC)
EN16.MY COLOR

<参考リンク>
ナタリー - Perfume初の海外ツアー、フィナーレを約3万人が目撃