中島愛のライブ「メグミー・ナイト・フィーバー」に行ってきた

すこし時間が経ってしまいましたが、週末東京中野サンプラザへ、まめぐこと中島愛さんのライブに行ってきました。

ここ中野サンプラザでのライブは昨年11/29以来、約一年ぶり。
単独ライブとしては今年の春のアンプラグドライブ以来だけど、あれはどちらかと言えばファンイベントみたいな感じだったので、本気のライブとして本当に楽しみにしてました。
また会場も去年の中野と同じ場所での開催ということもあり、どのように展開するのか非常に楽しみにして参戦。

前回

                                                  • -

Megumi Nakajima 5th Anniversary Year's Final Live「メグミー・ナイト・フィーバー」セットリスト

                                                  • -

01. Wake Up!
02. TRY UNITE! −extended version−
03. 宇宙的DON-DOKO-DON
04. Mamegu A Go! Go!
(MC)
05. メロディ
06. パンプキンケーキ
07. 風色のフィルム
(MC)
08. ありがとう
09. 神様のいたずら
10. わたしにできること
11. アナタノオト
(衣装チェンジ)
12. Raspberry Kiss
13. 星間飛行
(MC)
14. Sundhine Girl
15. Megu2 Magic
16. そんなこと裏のまた裏話でしょ?
17. マーブル
(MC 5本目告知)
18. Hello!

(アンコール)
19. Transfer (SPゲスト kz)
20. TRY UNITE! -Rasmeg Duo-(SPゲスト ラスマス・フェイバー)
21. 金色〜君を好きになってよかった〜 (SPゲスト ラスマス・フェイバー + バックバンド)

(Wアンコール)
22. ホシキラ x3

去年の11月のライブは『ランカ・リーとしての楽曲+中島愛の楽曲』という組み合わせが色濃く出ていたかと思いますが、今回のライブは『いろいろな作品と関わるようになってきた中島愛の楽曲』で組んだ、という印象を受けました。セトリを見ても、ランカのマクロスFだけではなく、輪廻のラグランジェ琴浦さんたまゆらといったタイトルの曲が見受けられ、マクロス曲は前回よりはかなり抑え気味。とは言え、全体の構成を重視して盛り上げていこうという意図が見えるし、実際現場でも後半の上がり方は半端無かったと思います。
 
アンコールも豪華に2回。ゲストも豪華。livetuneのkzさんが登場してのTransferは驚き嬉しくほんとテンションおかしな所に行ってた…。(^^;; ラスマスフェーバーさんは直前にプラチナ・ジャズで来日していたので多分日本滞在を楽しんでると思ったので予想の範囲内w とは言え、この人を加えて、更にバックバンドも再登場しての金色は、もうねえ…。どんだけ泣かせる気か、と…。
 
そしてトドメのチャッピー大先生とのホシキラ。こみ上げるものが合って最後声が出なくなる、というのはリキッドでも起きたこと。あの時もリトライ。今回もリトライ。それだけ大事な曲なんだろうなーと思ったり。
 
今年まめぐはデビュー5周年にかけて5つの軸となる活動を5本の矢に見立てて活動してきて、その4本目の矢がこのライブでした。また、1本目が去年11/29の中野のライブ。実質ライブに始まりライブで締めくくる感じになりました。(最後の5本目の矢はこのライブで発表された、ライブBlu-ray商品化と、3rdアルバムの発売決定でした。多分半年くらい先になるので周年に入らないのでライブで締めくくり、って感じでいいんじゃないかなw)
 
改めてセットリストを見返して、去年のライブと比べてみると、決してたくさんではないけど、それぞれの関わった作品でしっかり足跡が残せているような気がします。そしてまた新しいまめぐを見せてくれている気がします。
 
今回も魅せられる良いライブでした。

アルバムが出たらまたライブツアーとか楽しみにしたいと思います。

 
今年はとりあえずこのライブで一休み、、、と思いましたが、まだはっきりと決まっていないのですが年末に数回PerfumeとBABYMETALに行く予定です。