ディスコ!ディスコ!ディスコ!5/9セットリストとか

あっという間の一週間、早い...
もうすでにあちらこちらにアップされてて、自分のところに上げるか迷ったけど上げる。

先週土曜日にライブ見てから水曜日くらいまで魂抜け気味で、全然ライブの事思い出せなくて書くタイミング逃してたけどセットリスト見てると色々思い出したのでせっかくだし。


「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」セットリスト(5/9)
 
ワンルーム・ディスコ
ポリリズム
・シークレットシークレット
・edge
(MC1)
・コンピューターシティ
・plastic smile
・マカロニ
(MC2)
love the world
SEVENTH HEAVEN
・NIGHT FLIGHT
(衣装チェンジ+VJ)
・代々木ディスコMIX [Baby cruising Love - GAME - Twinkle Snow Powdery Snow - コンピューター・ドライビング - おいしいレシピ - リニアモーターガール - セラミックガール - スウィートドーナッツ]
(MC3)
Dream Fighter
・パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
・ジェニーはご機嫌ななめ
(MC4→声だし→DISCO!)
チョコレイト・ディスコ
・Puppy love
(アンコール)
Perfume
・願い


席は2階席。11列目なので全体的に見れば後ろのほう。でも座った正面が、せり出したお立ち台ステージのところだったので意外に良い席って印象。無論1Fの席のほうが良いんだけどね。チケット取れただけでも感謝。

他の人のレビューとか読んでると2階席は公演中、結構座っている人とか多かったらしいけど、FC先行枠エリアだったからなのか自分の周りにはそんな感じの人はあまり居なくて、寧ろ「乗らないほうが損」な位でした。こういう席だったのはラッキーだったと思う。
男女比は6:4かな?7:3ほどではないと思う。年代は20代・30代が中心だったと思うけど高校生とかおじさんとかもいて結構広め。女の子二人組みとかも居る。これらは最近の傾向なのかな。


1曲目は予想通り、ワンルームディスコ。
開演時間になって、公演中のお願いなどがアナウンスされ(ここまで全員着席)、場内明かりが消えて(1割くらいが立つ)、ワンルームディスコのイントロが流れた瞬間総立ち(1万数千人)。あの「一気」な感じは凄い。ワンルームディスコのイントロも盛り上げには持ってこいなんだろうな。
そこから一気に4曲。3曲目にシークレットシークレットってのはちょっと意外。後半戦かと思ってた。edgeはダンスがいい。
MC1を挟んでコンピューターシティで再開。plastic smileは聞きたかった曲の一つ。けんけんぱ。このパートまでの曲は武道館ライブDVDで見たまんまの雰囲気。

MC2は何したっけか...グッズ紹介とかだっけか?これは長かった。実質休憩タイム。なのに3人がオペラグラス持って場内あちこち歩き回るもんだから立ったり座ったり休ませてくれないwww。あと掟ポルシェが捕捉(捕獲?)されてたw。アリーナ席地力ゲットとか笑えるw。



MC2明けパートのSEVENTH HEAVENはアルバム未収録&武道館未公演だった為か場内のテンション上昇。しかもその後に未発表曲のNIGHT FLIGHTがきたもんだからものすごい盛り上がった。

当日会場では公演開始前に場内のモニターで何度かPinoのCMを流してて、NightFlightの曲調は耳に残っていた効果もあってかイントロで場内爆発w
武道館で発売前のDreamFighterをやってたので、代々木ではNFやるんじゃないの?的な期待はあったけど、実際に流れると爆発もするわなーwあと、レア曲のSeventhとセットにしたのは上手い&憎い演出だった。
しかしNIGHT FLIGHTのイントロかっこいい。曲かっこいい。早く欲しい。


盛り上がりを尻目に3人は一旦退場。場内も一旦休憩雰囲気。着席。水分補給。

あーワンルームディスコもOPでやったし、NFも聴けたし、後はなんだろ?エレクトロワールドやってないなあ、とか考えてたらステージのスクリーンで「What is DISCO?」がテーマのムービーが流れる。DISCO?JUSCO?で爆笑。
そしてDJ風のリズムからDISCO MIXしたアレンジ版Baby cruising Loveが始まって衣装チェンジした3人が再登場。アレンジ版Baby cruising Loveかっこいい。これCDで聞きたいなあ、とか思ってたらGAME→Twinkle Snow Powdery Snow と繋がってDISCOメドレーに。おいしいレシピとかスウィートドーナッツはもうライブではほぼ聴けない曲なので貴重。まわりもそんな感じの反応。

ただこの時実際にはちょっとキョトンとしてたw。メメメメメドレーじゃん!とか軽くパニくってた。そんだけメドレーは意外だった。



MC3をはさんでDreamFighterで再開。この曲もテンション一気に挙げすぎる曲で困るw
んでジョニー→声だし→チョコレイトディスコとか、鬼セット。どんだけ熱だせばいいのか。で、武道館からの定番?Puppy loveで一旦締め。上下上上下上下下。
このパートは盛り上がりっぱなし。面白かったし楽しかった。見た感じ全員跳んでたよ。
後半最後のパートとは思えないくらいみんな元気。つか疲れてた人も跳ねてた。復活の呪文



アンコール再登場後は、まず、7/8に新アルバム発売と8月ツアー実施の報告。
ちなみにここまでのMCなどは、ほぼあーちゃんが先導。広島弁抜けてない。抜かないでいいけど。MCはキャラ出て面白い。
アンコール1曲目は「Perfume」。3曲あるかな?と思ったけど、そのまま「願い」で〆。



wonder2無かったのも驚いた。
願いEDは某所とか見てると賛否両論。個人的にはありだけど、それがデフォな人には物足りないのかも。でも、エレクトロワールドをやらなかった事、wounder2で締めなかった事は、理由として新曲を入れたりすれば外れる曲もあるという事かもしれないけど、変化への意思表明かなと勝手に考えたり。いつまでもそれに頼っていては2007年頃から変われない的な。

でも次のツアーではエレクトロワールドやってくれい。頼む。あとTwinkle Snow Powdery Snowのフルも。
帰りの会場で新アルバムとツアーを告知するチラシを見ながらそんなこと考えて会場を後にしますた。


公演自体は3時間弱。MCなどの一部以外は立ちっぱなし。とにかく楽しかった。もし翌日もチケットあれば行っていたかも。


遠征はそうそういけるものじゃないし、そもそもチケットがこれだけ取りにくい現状では次のツアーもどれだけ行けるか判らないけど、出来るだけ行きたい参加したいと強く思うようになった。今は参加したほうが面白い!楽しいって考えてる。おかしいな。武道館のときはチケットすら取らなかったのに。なんかこの半年でさらにのめりこんでいるような気がするなあ。